夜、眠れない原因と眠れる方法

夜、眠れない原因と眠れる方法

快眠専門店のスクシェには日頃からなかなか寝付けない眠れないとお困りのお客様がたくさん来店されます。皆さんは不眠で悩んだ経験はないですか? 今回は、これまでのカウンセリング経験から得られた、眠れない原因と効果のあった対処法をご紹介したいと思います。

眠れない原因1 ストレスで眠れない

眠れない原因のひとつとしてよく指摘されているのが精神的なストレスです。例えば「明日は朝から重要な約束があるので絶対に早く起きなければいけない」「明日は大事な大会があるので身体を良く休めなければいけない」など「〜しなければいけない」といった緊張から「遅刻したらどうしよう」「寝不足で思うように身体が動かなかったらどうしよう」といった不安が生まれストレスを感じます。こうした思考はドーパミンやノルアドレナリンという物質を分泌し脳を覚醒させます。

ストレスで眠れない時の対処法

ストレスの多くは、マイナス思考によって不安を増幅させることがあるため、心の在り方を改善するのが効果的です。例えば心理学でリフレーミングというものがあります。過度に不安にならずポジティブシンキングを心がけて心の余裕を作りましょう。とはいっても、自分の思考を変えることはそんなにすぐには難しいかもしれません。今すぐなんとかしたい時は、まわりの環境を変えるのがお手軽です。静かめの音楽を流してみたり、リラックス効果のあるアロマオイルや寝室の雰囲気を和らげるアロマキャンドルで気分を落ち着かせるのもよいでしょう。

眠れない原因2 運動不足で眠れない

不眠で長期的にお困りの方の多くは、日中の適度な運動が不足している傾向にあります。特にデスクワーク中心で身体よりも頭をよく使うライフスタイルの場合には、精神的に疲労感を感じるのですが、あまり身体を動かしてはいないため実質的な肉体の疲労度は少ないのです。

運動不足で眠れない時の対処法

慢性的な不眠症の場合の対処法としては、日常生活に身体を動かす習慣を取り入れることが必要です。運動といっても本格的なスポーツをする必要はなく、5分から30分程度のウォーキングやスクワット、ランニングなどでも睡眠ホルモン(メラトニン)の分泌を促進する効果があります。ただし、就寝直前の運動はストレッチやヨガなどのゆっくり身体を動かす有酸素運動に留めるのが良いでしょう。

眠れない原因3 食生活の乱れで眠れない

睡眠を妨げる要因には、食事のタイミング、摂取する栄養分のバランスも関係してきます。

食生活の乱れで眠れない時の対処法

皆さんは夕食後どれくらい経ってから床に着きますか?例えば夜食を食べ、その後すぐに寝ようとした場合、食後2~3時間は胃や腸などの消化器官が食物を消化しているため深く眠ることができない場合があるので、寝る時間の2〜3時間前までに食事を終えることを心がけましょう。他にもカフェインを多く取りすぎたり、お酒を過剰に摂取することも眠れない原因になるので注意しましょう。

眠れない原因4 睡眠環境で眠れない

睡眠環境とは、寝室や寝具の状態とも言い換えられます。例えば、寝室の光や音によって寝付けないことがあります。夜間でも交通量の多い幹線道路脇に住んでいて車の走行音が激しい。歓楽街の中に住んでいて窓から明るい光が差し込んでくる。といった環境は不眠を招く原因となります。

睡眠環境で眠れない時の対処法

まずは、寝室の環境を整えることが大切です。音や光が問題であれば、カーテンや心地よいBGMをかけて外の騒音を打ち消したり、アロマを炊いたりしてリラックスするのも良いでしょう。また、寝具を見直すのも効果的で、敷寝具と枕のバランスを自分に合わせ・整えることで劇的に眠りの質が改善することもあります。
快眠グッズ専門店のスクシェでは、睡眠環境診断士が考案したスクシェオリジナルオーダーメイド枕を販売しており、お客様の睡眠環境をヒアリング、体型などを計測して最適な眠姿勢になるように枕をお作りしています。

眠れない原因5 体内時計の乱れで眠れない

深夜勤務のある人や、昼夜不規則に仕事がある人などは睡眠リズムが変則的になりがちです。そのため体内時計が少しずつ乱れていき、概日リズム睡眠障害におちいることが多いようです。

体内時計の乱れで眠れない時の対処法

仕事の都合でどうしても生活リズムを整えるのが困難な人は、ビタミンB12、睡眠薬、高照度光療法、時間療法を組み合わせた治療によって、45%が改善されるという専門家の見解があるそうです。

皆さん、いかがでしたか? 誰でもひとつやふたつ心当たりがあるのではないでしょうか?
基本的には生活習慣の改善によって不眠は解消されるものですが、さまざまな事情で不規則な生活を余儀なくされることもありますよね。そんな時は、快眠グッズなどを上手く利用して、睡眠環境や体調を整えて質の高い眠りが出来るようにしましょう。

店舗紹介

眠 Se Coucher(スクシェ)

営業時間:9:30〜19:00(枕の調節・メンテナンスのご予約は16:00まで)
定休日:毎週火曜日、第1・3水曜日(年末年始その他・臨時休業など)

googlemapが表示されます

〒474-0052 愛知県大府市長草町山口101-8
TEL:0562-48-3434

大きいMAPで見る

PAGE TOP