一日の睡眠時間はどれくらい必要?

一日の睡眠時間はどれくらい必要?

人が一日に睡眠を取ると良い睡眠時間ってどれくらいかご存知ですか?

最適な睡眠時間は人それぞれ違う

一日に必要な睡眠時間は一般的には8時間前後と言われていますが、歳をとると短くなるなど、人それぞれ個人差があります。

自分に最適な睡眠時間を知るには、寝つきと目覚めが良く、起きてからも活動的に過ごせた日の前夜の睡眠時間を、何回か記録してみることが有効です。緊張している平日とリラックスできる休日では必要な睡眠時間が異なることがあるので、この2つは分けて記録します。

必要な睡眠時間が長い場合の改善法

睡眠の質を上げ、時間の使い方を見直す

9時間から10時間など必要な睡眠時間が長い人は眠りの質に問題がある可能性があります。睡眠と覚醒の深さは、お互いに影響しあっています。グッスリ深く眠ると目覚めがスッキリし、起きてからの覚醒度が高く保たれます。逆に、浅い眠りを長く続けると、目覚めた後も覚醒度が上がらず、眠気に襲われやすくなります。例えば、眠る時間帯が日の出以降の場合は、太陽の光や外界の騒音のために深く眠ることができず、浅い睡眠になり、いつまでも眠気が続きやすくなってしまいますから、夜暗いうちに8時間程度眠れるような生活リズムを心がけましょう。

店舗紹介

眠 Se Coucher(スクシェ)

営業時間:9:30〜19:00(枕の調節・メンテナンスのご予約は16:00まで)
定休日:毎週火曜日、第1・3水曜日(年末年始その他・臨時休業など)

googlemapが表示されます

〒474-0052 愛知県大府市長草町山口101-8
TEL:0562-48-3434

大きいMAPで見る

PAGE TOP